Aoba*Step

青葉ちゃんが好きです

カバマンダガルド使いになりたかったよねって話

最近思うこと

あくまで個人の意見なので間違ったこと言うかもしれんけど大目に見てねはーと

 

さて、僕がカバマンダガルド使いになりたかった理由は

単体の型の豊富さと汎用性の高さ

②他とのシナジー

です

 

①型の豊富さ

マンダだけでも意地AS、HDベース、特殊、両刀などが存在します。また、取り巻きのポケモンも豊富な型を持つポケモンが多いです。

そしてそれには読み違えたら負けに直結するほどのパワー、すなわち汎用性の高さがあると思います。

僕の長らく使っている軸にはそんなの無いです。

 

②他とのシナジー

例えばマンダが意地捨て身、ガルドが霊zのカバマンダガルドがあったとします。

この型が、マンダが両刀、ガルドが鋼zになったところで汎用性が大幅に下がることはなく、また1点読みした相手を一気に崩せます。

 

僕のナットレイが宿り木の種を巻いたところで、相手はびっくりするとは思いますが、他とのシナジーがないため「びっくりしたけどなんか勝ったニダ」となります。

 

つまり、僕のナットレイは鉢巻以外ありえないと思ってるけど、カバマンダガルドはどんな型もありえて汎用性も高いということが言いたかったです。

 

しかもどうしても同じ型を使いたいなら、TNさえ変えれば1点読みされる確率はぐっと低くなります。

 

 

 

まあつまりカバマンダガルド使いへの嫉妬をつらつら並べただけでした。

 

8世代では強いポケモンを軸にしよ

別にエルレイド好きじゃないのでね

 

以上

 

f:id:Aimaru421:20191007003215j:image

サムネ

 

Charlotteはいいぞ!

 

ps まんげ