Aoba*Step

青葉ちゃんが好きです

ぼくがかんがえたさいきょーのぽけもん5選

どもどもあいまるです

今回は僕がレートで使ってちょっと可能性を感じたポケモン達を紹介しようと思います

 

(せっかく思いついたのに記事も書かず捨てるのはヤだったのでサブブログにでも書きたかったのが本音です)

 

ヒートロトム

f:id:Aimaru421:20191028154431j:image

臆病cs@炎z

オバヒ/ボルチェン/毒/痛み分け

 

みなさんヒトムを使っててこんな経験ないですか。ポリ2やカビゴン対面毒撃ったら返しの攻撃で致命傷くらっちゃったてへぺろっていう経験。

 

ロトム系統は数値が足りないとよく言われますが、それはH種族値が50しかないことが原因です。ならその欠点を生かそうということで思いついたのが痛み分け。

 

ポリやカビ相手に毒→痛み分け連打→炎zで勝てたり、ラッキーも十分に削ることができます。

 

また、最速炎zヒトムは結果を出している方もいるので決して弱くないです。

 

ただ、技スペ上めざ氷を切らざるをえないのは欠点です。

 

まとめるとめざ氷を切った代わりに耐久ポケモンへの崩し性能を持たせた炎zヒトムです。

 

結構強かったのでオススメします。

 

メガバンギラス

f:id:Aimaru421:20191028155657j:image

腕白HBベース(リザXの剣舞逆鱗とか耐えるやつ)

エッジ/地震/冷p/いやなおと

 

腕白メガバンギを使ったときエッジ地震冷pで十分役割を果たせていて@1をずっと試行錯誤してた。そんな時見つけたのが嫌な音。

嫌な音とは相手のBを2段階下げる技です。

これにより今まで無抵抗だった耐久ポケモンへの崩し性能を持たせてみました。

 

例えばムドーやヌオーに嫌な音を当てることで大ダメージを与えれるようになったり裏の物理と役割集中が可能になったりします。

竜舞や呪いと違って、2段階下げれたり後続にも効果が残るのが強いです。

ついでにカバマンダガルドにも強くなります。

 

こいつもまあまあ強かった。

 

ヒヒダルマ

f:id:Aimaru421:20191028175733j:image

陽気AS@命の珠

フレドラ/蜻蛉/地震/雪崩

 

一般的なダルマはスカーフで、相手もそれ前提のプレイングをすることが多い。

よって初手ゲンガーやコケコ対面でフレドラを撃って相手のランドやカバを強引に確2で倒したり出来ます。

 

珠フレドラは目安として、HBポリ2がフレドラで超高乱2発。H164までのレヒレを確2です。

 

ダルマは拘ってるというイメージを逆手に取り、相手の受け駒を消耗させ裏の物理を通す動きは強力でした。

 

また、ドヒドイデをフレドラ→地震で倒せるので実は受け崩しもそれなりに出来ます。

 

ラクレセドランやヒトムレヒレグロスを初手3タテした時はニッコリしました。

(ヒトムは雪崩で大体1発)

 

しかし、スカーフじゃないと分かられてるとあり得んくらい弱いのであくまで一発芸。オフとかに持っていきましょう。

 

マリルリ

f:id:Aimaru421:20191028180608j:image

意地AS@水z

じゃれ/滝登り/アクジェ/腹太鼓

 

全受け回しに強いかもしれないポケモン

太鼓水zで強引にドヒドイデやバナを倒してそのまま3タテを狙う。よってバナを抜けるsぶっぱは確定。

ステロと合わせることでムドーにも飛ばされないし、皮を剥いだミミッキュ、ゲンガー、フェロもアクジェで倒せる。

ラッキーなどと対面して叩ければ理想。

 

恩返し採用と違うのは、水zを撃てるという点。高火力水z+アクジェで対面性能は十分あります。

 

要するに普通にマリルリとして使いつつ受け崩しも出来るという万能ポケモンです。

 

カバルドン

f:id:Aimaru421:20191028182446p:image

意地AD@突撃チョッキ

地震/馬鹿力/岩封/氷の牙

 

s16で使ったリザレヒレで一貫してた電気の一貫を切るため採用されたポケモン

ガブやランドは交代際のめざ氷で致命傷になったりマンムーでは霊ボルトの格zは無理。

 

しかしこのカバルドンは水ロトムと草結び持ち以外の電気に極めて受けだしが安定します。

また挑発を食らうことが多かったり、相手が意地特化の火力を想定してなかったり思った以上の活躍をしました。特に霊ボルトとコケコに相当強かったです。

 

また、リザガモスのストッパーになったりゲコに対面馬鹿力で勝てたり出来ます。

 

ただしマンダの舞捨て身を耐えなかったり物理は普通のカバと比べてめっちゃ脆いです。

 

つまり普通のカバが相手できるポケモンに弱くなる代わりに相手できないポケモンに強くなったというカバルドンです。

 

 

 

 

終わり。

どうだったでしょうか。

 

この記事を読んで1体でも「あ、なんか強そー」って思ったポケモンがいれば、宗教染みた怪しい勧誘に引っかかる恐れがあるので気をつけましょう。

 

ではでは〜

 

ps.まんげ