Aoba*Step

青葉ちゃんが好きです

ネクロ+壁ロンゲ@4

日食ネクロズマ@ラムのみ

メテドラ竜舞月の光@1

HAベース。

 

オーロンゲ@光の粘土

両壁@2

HDベース

 

今期10日くらい考えてた構築。

コンセプトは壁下のネクロズマで全部倒す。

 

初手から壁展開をするのは基本強くない(強い場面もあるけど)ので、初手でネクロを出したりもう一方の禁伝で雑に殴りながら、ダイマを誘発させオーロンゲで壁を貼って打開していく。

オーロンゲがイベルや黒バドに最低限後投げしながら壁を貼れるのが偉い。

よくあったパターンは、初手ザシアンネクロズマ対面を作り竜舞→イベル投げされると相手はダイマを吐くしかないのでそこでオーロンゲに引き壁を貼り、ネクロを再展開して3タテ。

壁下ダイマネクロで殴ってれば黒バドだろうがイベルだろうが粉砕できる。

 

ネクロズマの型は好みだが、個人的にはHAベースでラムのみを持たせるのが1番強かった。(HBやHDも試した)

ラムはカバルドンラグラージミミッキュやサンダーなどの麻痺勢に役に立つ。

HBに降ってもザシアンに後投げする時以外ほぼ役に立たないので突破力を高めるA振り。ザシアンに後投げではなく対面を作りに行ったり、ロンゲで優先してリフレクを貼れば引けるのでBに降らなくて困ったことはなかった。

 

 

 

この軸自体は強いと確信がありますが、@4がめっちゃ難しかったので自分では使えないなと思いました。(そんなこと言いながら終盤使ってるかも)

前のめりな構築にとことん強い代わりに、詰ませるタイプの構築になすすべなく全部負けました。ジガルデとかムゲンカグヤとか。

誰か開拓お願いします。

そしてこっそり教えてもらえると嬉しいです……。

 

 

 

f:id:Aimaru421:20220316121658j:image

さむね