Aoba*Step

青葉ちゃんが好きです

雑談長すぎ

僕の構築記事に最近雑談がつくようになりました。一応意味があって、それを言語化できたので自分用のメモとして残します。

 

雑談をつけるようになった理由は2点です。

①絡みやすくするため。

②絡む人の厳選。

 

 

①について

構築記事を書けば、フォロワーが増えるのは周知の事実です。

 

無駄なく要点をまとめた「分かりやすくて見やすい記事」を書いていたとしましょう。

僕だったらフォローはすれど、恐れ多くて絡みにいきにくいです。人間味がないからです。

一方で、僕の記事は人間味があると思います。少なくとも前者の記事を書いている人よりは絡みやすいと思ってます。

前者のスタイルを否定する気は無いです。僕もそういった記事を読み、参考にしています。

ただ、自分で書くとなった時に、何か違うなと思いました。自分にはこういう記事は合ってないと思いました。

 

 

②について

①で「絡みやすさ」をあげるとしました。

②はこれと相反する理由です。

記事の雑談を読んで「構築記事に無駄なこと書かないでほしい」「もっとポケモンのことを書いてほしい」と思う人がいると思います。

多分、そういった人は僕と波長が合わないと思います。波長が合わない人同士で絡んでもお互い損をするだけです。雑談を設けるということは「自分はこういう人間なんだ」と、僕のことを知らない人に紹介することにも繋がります。

 

 

①②より

「絡みたい人を絡みやすく、絡みたくない人を遠ざける。」という意味があります。

 

以上。

 

こんなに長々書いたけど、98%の理由は「ただ宣伝したかったから」です。

やっぱり好きなことを語るのは楽しいのでこれからも続ける予定です。

 

 

psまんげ

 

 

f:id:Aimaru421:20200807085647p:image(サムネ)